楽天市場で出店しているけど、日々の運営に追われて戦略的な施策を打てていない……。そんな悩みを抱えている事業者の方々、必見です。
本記事では、お悩みを解決する手段として有効な楽天の運用代行サービスを紹介していきます。
各運用代行業者や料金相場、選ぶ際のポイントを見極めて、プロの知識とスキルを活用しながら、賢く効率的に売上を伸ばしましょう。貴重な時間とコストを無駄にしないためにも、ぜひ最後まで読んで、参考にしてください。
▼この記事でわかること |
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楽天市場のおすすめ運用代行業者15選
ここからは、楽天市場のおすすめ運用代行業者をご紹介します。どの業者に頼むか迷っているという方は参考にしてみてください。
会社名 | 特徴 |
株式会社idiom | EC運営丸ごと委託、赤字リスク0、越境EC対応 |
株式会社いつも | 楽天店舗支援、豊富な実績、ワンストップ対応 |
トゥルーコンサルティング株式会社 | 経営コンサルティング、コストパフォーマンス最大化 |
コンサルロケッツ株式会社 | EC運営代行、商品ページ制作、広告運用 |
株式会社Proteinum | ECコンサル、DtoC事業、効果検証に基づく改善 |
株式会社Ryuki Design | 楽天ショップのデザイン制作専門 |
株式会社アートトレーディング | ECサイト制作・運用支援・コンサルティング |
アユース株式会社 | ECのプロ複業人材サービス、豊富なECデータ |
ECコンサルティング株式会社 | 楽天出店店舗コンサル、ランキング1位多数 |
株式会社withwork | ECモール戦略~運営、総合マーケティング |
ジャグー株式会社 | 戦略~販売・運営までEC支援、楽天出身者 |
株式会社YUGETA ECコンサルティング | 楽天市場の店舗コンサル、実力派ECコンサルタント |
株式会社ザーナス | EC運営代行、サイト制作、広告運用 |
サヴァリ株式会社 | ECモール+自社サイト運用、ワンストップサポート |
ベイクロスマーケティング株式会社 | ECサイト・モール運営代行、Web・SNS集客 |
おすすめ①|株式会社idiom
株式会社idiomは、ネットショップの運営を「丸ごと委託」出来る企業です。ショップ構築、販促、受注処理から出荷作業まで、ネットショップにまつわるすべての業務を委託できることがポイントです。
売上に対して手数料を設定するため、赤字化リスク0を実現しています。また、契約の更新手数料等が一切発生しないため、事業者にとっても心強いでしょう。
これまで取引をした企業は100社にも及び、EC運営代行を10年間積み重ねてきた実績があります。
ネイティブ英語が堪能なスタッフが常駐しているため、海外利用者からの問い合わせ対応も可能です。ネットショップの海外進出も視野に入れている場合は、株式会社idiomが最適です。
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▼特徴
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会社名 | 株式会社idiom |
URL | https://idiom-inc.co.jp/ |
設立年 | 2015年12月4日 |
所在地 | 〒173-0024
東京都板橋区大山金井町56-1 5F |
電話番号 | 03-5980-7767 |
提供サービス |
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費用 | 成果報酬型5%~ |
気になる方は、以下のリンクから問い合わせてみてください。
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おすすめ②|株式会社いつも
株式会社いつもは、13,000件以上の契約件数があり、各社の成功事例を生かして楽天店舗を支援している企業です。
EC運営の精鋭チームが、施策の提案から実施、効果検証までをワンストップで対応しています。
▼特徴
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会社名 | 株式会社いつも |
URL | https://itsumo365.co.jp/ |
設立年 | 2007年2月14日 |
所在地 | 〒100-0006 東京都千代田区有楽町1-13-2 第一生命日比谷ファースト21階 |
電話番号 | 03-4580-1365 |
提供サービス |
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費用 | 要お問い合わせ |
おすすめ③|トゥルーコンサルティング株式会社
トゥルーコンサルティング株式会社は、10年にわたって楽天出店企業のコンサルティングを実施し、結果を残しています。
経営的観点から市場・競合環境を把握したマーケティングで、コストパフォーマンスを最大化できるのが強みです。
健康食品 月商1億円突破など、楽天内でカテゴリシェア1位を達成したコンサルティング事例があります。
▼特徴
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会社名 | トゥルーコンサルティング株式会社 |
URL | https://www.top1-consulting.com/ |
設立年 | 2015年 |
所在地 | 〒108-0073 東京都港区三田2-14-5 フロイントゥ三田10F |
電話番号 | 03-3260-5011 |
提供サービス |
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費用 | 要お問い合わせ |
おすすめ④|コンサルロケッツ株式会社
コンサルロケッツ株式会社は、楽天市場・ヤフーショッピング・AmazonのEC運営代行を中心に、商品ページデザイン制作や広告運用を行う企業です。
EC経験17年のプロが培ったノウハウを最大限活かし、ECサイト運営をサポートしています。
▼特徴
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会社名 | コンサルロケッツ株式会社 |
URL | https://c-rocketz.com/ |
設立年 | 2017年1月 |
所在地 | 〒651-0084 神戸市中央区磯辺通4-1-38 ザ・シティ神戸三宮3F |
電話番号 | 078-200-593 |
提供サービス | ECサイト運営代行
ECコンサルティング WEBサイト制作 |
費用 | 要お問い合わせ |
おすすめ⑤|株式会社Proteinum
株式会社Proteinumは、ECに特化したコンサルティング・運営代行事業と、DtoC事業を展開している企業です。
経営コンサル、楽天、Amazonブランド出身者によって構成されており、ECにおける豊富なノウハウを活用し、EC事業の立ち上げから運営までを包括的にカバーしています。
▼特徴
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会社名 | 株式会社Proteinum |
URL | https://proteinum.co.jp/ |
設立年 | 2020年(令和2年)8月3日 |
所在地 | 〒105-0004 東京都港区新橋6丁目13-10 PMO新橋2F |
電話番号 | 03-6419-7733 |
提供サービス | ECコンサルティング事業、D2C事業 |
費用 | 要お問い合わせ |
おすすめ⑥|株式会社Ryuki Design
株式会社Ryuki Designは、楽天ショップなどのサイトデザイン制作を専門としたデザイン会社です。
綺麗、見やすい、ブランディングされているデザインはもちろん、楽天ショップの最終目標である「納得」からの「購入」につながるデザイン制作が特徴です。デザインの外注はせず、社内研修を行っているため一定のクオリティが担保されています。
▼特徴
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会社名 | 株式会社Ryuki Design |
URL | https://ryuki-design.jp/ |
設立年 | 2009年09月01日 |
所在地 | 〒541-0053 大阪府大阪市中央区本町1-7-7 WAKITA堺筋本町ビル2階 |
電話番号 | 050-3541-5719 |
提供サービス |
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費用 | 定額制作プラン:150,000円〜350,000円 |
おすすめ⑦|株式会社アートトレーディング株式会社
株式会社アートトレーディング株式会社は、ECサイトの制作からEC運営支援、EC育成コンサルティングまで幅広く支援を行っている会社です。
ECサイトの構築運用経験は15年以上の実績があり、200社以上に対応しています。無料見積もりもあるので安心です。
▼特徴
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会社名 | 株式会社アートトレーディング株式会社 |
URL | https://art-trading.co.jp/ |
設立年 | 1996年(平成8年)1月12日 |
所在地 | 〒170-0013
東京都豊島区東池袋1-18-1 Hareza Tower 20F |
電話番号 | 03-5422-3348 |
提供サービス |
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費用 | ECサイト構築:100万円(税抜)〜(競合調査+提案+構築費用)
EC運営支援:30万円(税抜)〜 |
おすすめ⑧|アユース株式会社
アユース株式会社は、ECのプロ複業人材サービスやEC事業を行う会社です。
採用市場では出会えない全国のEC専門の有力人材に依頼することができ、蓄積した最新のECデータやノウハウ、事例などの情報も随時利用することができます。
▼特徴
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会社名 | アユース株式会社 |
URL | https://ayouth.co.jp/ |
設立年 | 2021年7月 |
所在地 | 〒104-0061
東京都中央区銀座1丁目12番4号 N&E BLD.6F |
電話番号 | 非公開 |
提供サービス |
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費用 | 要お問い合わせ |
おすすめ⑨|ECコンサルティング株式会社
ECコンサルティング株式会社は、楽天出店店舗などに対するコンサルティングを行っている企業です。
これまでに、楽天市場でジャンル別年間ランキング1位商品を多くの店舗で作り上げています。各社に合わせた毎月の提案を行っており、楽天市場内のページ制作、運営、メルマガ配信、運営代行も対応しています。
▼特徴
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会社名 | ECコンサルティング株式会社 |
URL | https://xn--ec-lg4a3bnm3j5mmce.com/ |
設立年 | 平成27年10月 |
所在地 | 東京都渋谷区恵比寿4-3-1 |
電話番号 | 03-3473-3456 |
提供サービス |
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費用 | コンサルティング料金:流通金額の1%〜 |
おすすめ⑩|株式会社withwork
株式会社withworkは、東証プライム上場企業「クロス・マーケティンググループ」のグループ企業であり、楽天市場・Yahooショッピング、Amazonなど様々なECの運用代行を行う会社です。
総合マーケティングカンパニーであるクロス・マーケティングのリサーチ運用経験者が、これまでのマーケティングノウハウを元に、ECモール戦略~運営をトータルサポートしています。
▼特徴
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会社名 | 株式会社withwork |
URL | https://withwork.co.jp/ |
設立年 | 2019年9月 |
所在地 | 〒163-1424 東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F |
電話番号 | 03-6859-1195 |
提供サービス |
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費用 | 要お問い合わせ |
おすすめ⑪|ジャグー株式会社
ジャグー株式会社は、戦略から販売・運営まで一気通貫したEC支援を提供している会社です。
楽天出身者をはじめとするEC経験豊富なスタッフが、楽天市場の立ち上げから販売までトータルで支援しています。過去に楽天SOY受賞などを受賞しています。
▼特徴
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会社名 | ジャグー株式会社 |
URL | https://jagoo.co.jp/ |
設立年 | 2020年8月18日 |
所在地 | 〒104-0032 東京都中央区八丁堀4丁目3-5 京橋宝町 PREX 8階 |
電話番号 | 03-6275-2995 |
提供サービス |
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費用 |
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おすすめ⑫|株式会社YUGETA ECコンサルティング
株式会社YUGETA ECコンサルティングは、楽天市場の店舗コンサル最前線で成果を出してきたメンバーが集う企業です。
実力派ECコンサルタントが楽天ショップの運営を強力に支援しています。
▼特徴
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会社名 | 株式会社YUGETA ECコンサルティング |
URL | https://www.ecconsulting.tokyo/ |
設立年 | 2016年2月16日 |
所在地 | 〒160-0023 東京都新宿区西新宿六丁目15番1セントラルパークタワー・ラ・トゥール新宿 403 |
電話番号 | 050-5361-6778 |
提供サービス |
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費用 | ECサイト運営代行プラン:契約料(月額):20万円~(税別) |
おすすめ⑬|株式会社ザーナス
株式会社ザーナスは、EC運営代行やECサイト制作・構築、広告運用などを行う企業です。
750社以上のクライアントとEC業界を盛り上げてきた実績をもとに、大手企業から個人事業主まで幅広くサポートしています。売上が向上したクライアントは93%(※2024年4月時点)です。
▼特徴
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会社名 | 株式会社ザーナス |
URL | https://e-em.net/ |
設立年 | 2013年7月19日 |
所在地 | 〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目21-5 1F |
電話番号 | 0120-296-593 |
提供サービス |
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費用 | EC運営代行:¥107,800~ |
おすすめ⑭|サヴァリ株式会社
サヴァリ株式会社は、ECモール+自社サイト運用をワンストップでサポートする企業です。
3,000件以上のサポート実績を活かして、EC運営のすべてをアウトソーシングしており、EC運営代行サービスは15年の経験があります。
▼特徴
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会社名 | サヴァリ株式会社 |
URL | https://savari.jp/ |
設立年 | 2007年9月10日 |
所在地 | 〒103-0004 東京都中央区東日本橋2-4-1 アドバンテージⅠビル 6階 |
電話番号 | 03-6825-5538 |
提供サービス |
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費用 |
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おすすめ⑮|ベイクロスマーケティング株式会社
ベイクロスマーケティング株式会社は、ECサイト・モール運営代行やWeb・SNS集客・プロモーションなど多角的なマーケティング支援を行う企業です。
多数の運営代行実績を元に、自社ECサイト、楽天市場・Yahoo!ショッピングなどのモール出店サイトなど、それぞれの環境に合わせ、最適なEC戦略を提案しています。運営18年の実績があり、運営ジャンルは多岐にわたります。
▼特徴
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会社名 | ベイクロスマーケティング株式会社 |
URL | https://www.baycross.jp/ |
設立年 | 2007年12月5日 |
所在地 | 〒150-0012
東京都渋谷区広尾5-19-10 WILL HAGIYA BUILDING 5F |
電話番号 | 03-5449-3558 |
提供サービス |
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費用 | 要問い合わせ |
楽天運用代行にかかる料金形態の費用相場
ここからは、楽天の運用代行の料金形態と費用相場を3つのパターンに分けてご紹介します。
▼楽天の運用代行の料金形態と費用相場
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形態①|固定報酬(運用代行)
固定報酬型は、毎月定額の料金を支払うことで、楽天市場の運営を代行してもらえるサービスです。
あらかじめ決められた業務範囲を代行会社が担当し、その対価として毎月固定の報酬を支払います。この料金形態では、月2万円〜10万円が相場と言われています。
形態②|成果報酬(運用代行)
成果報酬型は、一般的に、売上の5~10%を手数料として設定している企業が多いです。
成果報酬型のメリットは、売上が低い時期は費用を抑えられる、売上向上へのモチベーションが高い運営代行会社を選べるという点が挙げられます。また、運営代行会社が積極的に売上向上に取り組んでくれる可能性が高いという点も魅力です。
数多くの運用代行会社がありますが、株式会社idiomは、成果報酬方式を取り入れている数少ない企業です。
主に以下のような特徴があるため、結果としてトータルコストを下げることができます。
- 豊富なEC運営経験
- 運用から発送まで一気通貫で対応可能
もし気になる方は以下のリンクから問い合わせてみてください。
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形態③|コンサル費用
楽天市場への出店や運営に関するコンサルティングを提供している企業もあります。コンサルティング費用は、月5万円〜30万円が相場です。
コンサルタントの専門性や内容によって費用が大きく異なるため、事前に実績や得意分野などを確認しましょう。
コンサルティングを受けることで、楽天市場の運営に関するノウハウを得ることができ、より効率的で効果的な運営体制を構築することができます。
しかし、コンサルティングには費用対効果が見えにくいことや、自社にノウハウが蓄積されないなどのデメリットもありますので気をつけましょう。
楽天市場の運用代行の業務範囲
ここからは、楽天運用代行の主な業務内容ごとに、メリット・デメリットを詳しく解説していきます。
▼楽天市場の運用代行の業務範囲
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業務①|戦略策定
楽天市場で成功を収めるには、綿密な戦略策定が不可欠です。戦略策定では、以下のようなポイントを網羅する必要があります。
▼戦略策定で必要な観点
- 商品選定
- 価格設定
- 販促戦略
- 社内体制構築
- 売上利益計画
また、競合分析も重要です。
▼競合分析で見るべきポイント
- 検索での表示順位
- RPP広告の露出状況
- 競合の店舗と自社店舗との差異
競合分析では上記の内容を把握することで、自社の強みと弱みを理解し、効果的な戦略を立てることができます。
さらに、ターゲット顧客を明確化することも重要です。年齢、性別、職業、ライフスタイル、購買動機などを分析して、どのような顧客層に向けて商品を販売していくのか設定しましょう。
業務②|マーケティング
楽天市場での売上を向上させるためには、効果的なマーケティング活動が欠かせません。楽天市場でのマーケティングは、以下のように多岐にわたります。
▼楽天市場におけるマーケティング施策
- モール内SEO対策
- モール内広告の活用
- インフルエンサー施策
- イベント開催
- CVRの高い商品ページ作成
これらの手法を駆使し、効果的に商品をアピールすることで、集客と売上向上を目指します。
さらに、アクセス数、転換率、顧客単価といった主要な指標を分析し、課題を明確化することで、より効果的な施策を実行することが重要です。
指標 | マーケティング手法 | 詳細 |
アクセス数の向上 | 新規顧客獲得 |
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リピート顧客からの再購入 | LINE@活用によるクーポン発行など | |
転換率(購入率)の向上 |
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顧客単価の向上 |
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業務③|運営準備・管理
楽天市場への出店準備には、以下のような業務が必要になります。
▼楽天市場への出店で必要な業務
- 商品ページ作成
- バナー作成
- 商品撮影
- 広告入稿
- 商品登録など
これらの業務を全てこなすには時間もかかりますので、切り分けて外注することで、スムーズな店舗運営が可能になります。
楽天市場では、以下のページを作成する必要があります。
▼作成する必要のある商品ページ
- 商品ページ
- 基本情報ページ
- 店舗デザイン
トップページこれらのページ作成においては、転換率を最大化するための知見が必要となります。
ページ作成は煩雑でコツもありますので、楽天運用代行サービスに依頼することで、業務を大幅に効率化することができます。
業務④|在庫・物流管理・受注管理
楽天市場で売上を伸ばすためには、商品を適切なタイミングで顧客に届け、満足度を高めることが重要です。そのためには、
- 在庫管理
- 物流管理
- 受注管理
を効率的に行う必要があります。言わずもがな、多くの時間と労力が必要です。
また、多店舗展開をしている場合は、以下のような在庫管理システムを導入することで効率的な管理をすることができます。
▼在庫管理システム一覧
- CROSS MALL
- ネクストエンジン
- ロジクラ
業務⑤|楽天モール内広告運用
楽天モールの広告枠には、それぞれ特徴があります。
広告の種類 | 具体的な広告 | 説明 |
ディスプレイ型広告 | 楽天市場広告 | 楽天市場に画像広告を掲載。枠のサイズや掲載位置、ターゲティングなどの設定が可能。 |
特別大型企画 | 複数の広告枠を組み合わせた大規模広告。トップページや特集ページ作成など、インパクト大。 | |
運用型広告 | RPP広告 | 商品検索結果ページに表示されるリスティング広告。クリック課金制。 |
クーポンアドバンス広告 | 商品ページや検索結果ページにクーポン付きで商品を表示する広告。クリック課金制。 | |
楽天CPA広告 | 成果報酬型広告。商品購入時にのみ広告費用が発生。 | |
TDA広告 | ユーザーの属性や興味関心に基づき広告配信。効率的な運用が可能。 |
これらの広告を効果的に活用することで、より多くの顧客に商品をアピールし、売上を向上させることができます。
広告運用には専門的な知識や経験が必要となるため、多くの店舗にとって負担です。知見がなければ、広告による成果を上げることも難しいでしょう。
効果的な広告運用により、売上向上、新規顧客獲得、ブランド認知度向上を目指しましょう。
業務⑥|分析・改善・レポーティング
楽天市場で成功を収めるには、現状を把握し、課題を見つけ、改善を繰り返すことが不可欠です。
運用代行に依頼すれば、データ分析や改善策の実施に割く時間とリソースを削減し、自社でしかできない業務に集中することができます。
売り上げが伸び悩んでいる場合の改善策をお探しの場合や、売上向上、顧客満足度向上、効率的な店舗運営などを目指すならば、一度依頼を検討してみてはいかがでしょうか。
楽天市場の運用代行業者を選ぶ際に押さえておくべきポイント
ここからは、楽天市場の運用代行の主な業務内容ごとに、メリット・デメリットを詳しく解説していきます。
▼楽天市場の運用代行業者を選ぶ際に押さえておくべきポイント
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ポイント①|代行サービスが目的と合っているか
売上向上、業務効率化、コスト削減など、楽天市場に出店する目的は企業によってさまざまです。
そのため、まずは自社の目的を明確化し、その目的に合ったサービスを提供している業者を選ぶことが重要です。
例えば、売上向上を目的とするならば、マーケティングや広告運用に強みを持つ業者を選び、業務効率化を目的とするならば、受注処理や顧客対応などの業務を効率的に代行してくれる業者を選ぶのが良いでしょう。
ポイント②|明瞭会計になっているか
料金体系や費用内訳が明確になっているかを確認しましょう。不明瞭な点がある場合は、契約前にしっかりと説明を求めることが大切です。
信頼できる業者であれば、料金体系や費用内訳を明確に提示し、不明瞭な点があれば丁寧に説明してくれるはずです。
また、追加費用が発生する可能性についても、事前に確認しておきましょう。確認すべき項目としては、
- 料金体系(固定報酬型、成果報酬型、時間制など)
- 基本料金(月額費用、初期費用など)
- オプション料金(追加業務、ツール利用料など)
- 支払い方法(銀行振込、クレジットカード決済など)
- 請求サイクル(月次、四半期など)
が挙げられます。
ポイント③|過去の実績が明確か
過去の運用実績や成功事例を公開している業者を選びましょう。実績を参考に、自社の商品やサービスと親和性が高いかどうかを判断することが大切です。
実績豊富な業者であれば、多業界の楽天市場運営をサポートしてきた経験があり、ノウハウが蓄積されています。
具体的な数値データや事例を提示してくれる業者であれば、より信頼性が高いと言えるでしょう。例えば、売上規模やこれまでの取引件数などが参考になります。
株式会社idiomは、100社以上の取引実績を持っています。
- 売上規模月間1000万円のショップを1年で月間1億円台まで引き上げた実績
- ショップ立ち上げから2年で月間売り上げ5000万円を達成した実績など
過去の実績が明確な業者をお探しの場合は、ぜひ一度株式会社idiomにお問い合わせください。
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ポイント④|デザインの知識があるか
商品ページのデザインは、ユーザーの購買意欲に大きく影響します。魅力的な商品ページを作成できるよう、デザインの知識や経験が豊富な業者を選ぶことが大切です。
Amazonでは、商品画像や商品説明など、基本的な要素を充実させることが重要ですが、楽天市場では、さらにデザイン性を高めることで、他店との差別化を図り、ブランディング効果を高めることができます。
▼デザイン性を高めるための施策
- 商品画像の加工
- バナー作成
- 商品ページ全体のデザインなど
例えば、化粧品ブランドのLUMIAILEは、公式サイトのようなビジュアルで競合との差別化に成功しています。
引用元:LUMIAILE(ルミエール) 楽天市場店|化粧品・美容品などの正規品販売店
業者によっては専任のデザイナーが在籍している場合もあるため、事前に確認することをおすすめします。
ポイント⑤|サポート範囲が定まっているか
対応可能な業務範囲、対応時間、連絡手段などを事前に確認しましょう。緊急時の対応や、疑問点が発生した際のサポート体制が充実している業者を選ぶと安心です。
迅速かつ丁寧なサポートを提供してくれる業者であれば、安心して楽天市場の運営を任せることができます。
サポート体制の内容は、業者によって大きく異なります。確認すべき項目としては、
- 対応業務(商品登録、受注処理、顧客対応、広告運用など)
- 対応時間(平日9時~18時、24時間365日など)
- 連絡手段(電話、メール、チャットなど)
- 担当者(専任担当者の有無)
- レポート(定期的なレポートの有無、内容)
などが挙げられます。
ポイント⑥|契約期間が柔軟かどうか
契約期間や解約条件は、業者によって異なります。自社の状況に合わせて、柔軟に対応してくれる業者を選びましょう。
契約期間が長すぎる場合は、途中で解約したくなった場合に違約金が発生する可能性があります。短期契約が可能だったり、契約期間の縛りがなかったりする業者を選ぶと安心感があります。
まとめ
今回の記事では、楽天のおすすめ運用代行業者や料金相場、選ぶ際のポイントを詳しく紹介しました。
業者によって得意とする分野や料金体系が異なりますので、自社に合った業者を見つけることが大切です。業者を調べる前に、自社の楽天運用の目的をおさらいし、事前に条件を決めておきましょう。
株式会社idiomは、ネットショップの運営をまるごと委託出来る「完全成果報酬型 EC運営代行サービス」を提供している企業です。
主に以下のような特徴があり、自社で担当者を抱えるよりも結果としてトータルコストを下げることができます。
- 豊富なEC運営経験
- 運用から発送まで一気通貫で対応可能
コストを抑えつつ、自社商品の売り上げを確実に伸ばすために、気になった方はぜひお気軽にお問い合わせください。
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