近年、顧客との直接的なつながりを持ち、自社のブランド価値を最大化するD2C(Direct to Consumer)モデルが、多くの企業にとって不可欠な戦略となっています。
D2Cブランドとは、中間業者を介さずに自社のオンラインストアや実店舗を通じて直接消費者に販売するビジネスモデルを指します。
特に食品、化粧品、アパレル業界においては、D2Cブランドの成功事例が数多く見られ、その動向は法人企業のマーケティング戦略に大きな影響を与えています。
本記事では、2025年4月時点でのD2Cブランドの最新成功事例を業界別に詳しく解説します。
D2Cブランドが成功するためのポイントを押さえ、自社のサービス・商品にお役立てください。
▼この記事でわかる内容
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D2Cブランドとは
D2Cブランドとは、中間業者を介さずに自社のオンラインストアや実店舗を通じて直接消費者に販売するビジネスモデルを指します。
従来の卸売・小売モデルは、中間業者を介して商品を販売することでブランドと顧客の間に距離が生じ、価格競争に巻き込まれやすい構造でした。
一方、D2Cブランドは世界観を直接顧客に伝え、ブランディングを行いやすい点が魅力です。
また、自社でデータを保有できるため、顧客データを活用した商品開発やマーケティングも行えます。
つまり、D2Cブランドの本質とは「ブランディング × 顧客接点の最大化」であると言えます。
D2Cブランドに向いている企業は以下の通りです。
- BtoCビジネスの新規チャネルを模索している
- 既存チャネルの限界を感じている
- 顧客接点を増やしてLTVを上げたい
- 若年層ユーザーと直接つながりたい
上記に当てはまる企業は、本記事で紹介する成功事例をもとにD2Cブランドの立ち上げを検討してみると良いでしょう。
法人企業にD2Cブランドが求められている2つの理由
近年、D2Cブランドが多くの企業から注目を集めています。ここでは、法人企業にD2Cブランドが求められている2つの理由をご紹介します。
▼法人企業にD2Cブランドが求められている2つの理由
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理由①|中間業者を介さずにブランド価値を伝えられる
従来のビジネスモデルでは多くの場合、卸売業者や小売業者といった複数の中間業者を経て消費者に届けられます。
しかし、中間業者を経ることでブランドの独自性や価値が十分に伝わらないことがあります。
D2Cモデルでは、自社のオンラインストアやSNSなどを通じて商品の詳細な情報、開発の背景、製造過程、素材へのこだわりなどを直接顧客に伝えることが可能です。
そのため、顧客は商品に対する理解を深め、ブランドへの信頼感を高められます。
例えば、環境に配慮した素材を採用していることなど、ブランドが大切にしている価値観を直接顧客に伝えることで共感を呼べるでしょう。
理由②|ユーザーとの直接接点が、商品開発・改善の資産になる
D2Cブランドの大きな特徴は、顧客と直接的なコミュニケーションができる点です。
直接的な接点は、顧客からのフィードバックを迅速かつ正確に収集し、商品開発や改善に活かす上で非常に重要な資産となります。
従来のビジネスモデルでは、顧客からのフィードバックは小売業者などを通じて間接的に企業に伝わるため、情報の質や量に限界がありました。
しかし、D2Cブランドでは、オンラインストア、SNS、顧客サポートなどを通じて、顧客の声を直接収集し、分析することが可能です。
顧客の購買履歴、商品レビュー、SNSでの反応、問い合わせ内容などを分析することで、顧客のニーズや不満点を把握し、商品開発や改善に迅速に反映できます。
BtoBでは得られなかった“エンドユーザー視点”が、ブランドを磨く武器になるでしょう。
【食品】D2Cブランドの成功事例7選
ここからは、食品業界のD2Cブランドの成功事例を7つご紹介します。
▼【食品】D2Cブランドの成功事例7選
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成功事例①|BASE FOOD
引用元:BASE FOOD
BASE FOODは、1食で1日に必要な栄養素の1/3がバランスよくとれる完全栄養食の主食ブランドです。
「主食をイノベーションし、健康をあたりまえに」をミッションに、1食で必要な栄養素をバランスよく取れるパンや麺の販売を行っています。
はじめての方におすすめな継続コーススタートセットが用意されており、リピート客の獲得も実施しています。
海外向けのECサイトも強化しており、香港では「BASE BREAD」「BASE Cookies」の現在の累計販売数は30万袋超となっているそうです。
また、健康や栄養についての課題解決をサポートする独自のオウンドメディアを運営しており、設立してから5ヶ月ほどで月間20万PV以上アクセスを集めるほど人気のコンテンツになっています。
成功事例②|PostCoffee
引用元:PostCoffee
PostCoffeeは、スペシャルティコーヒーのサブスクリプションサービスと通販を行うコーヒー専門通販サイトです。
世界約20カ国から厳選した200種類以上のスペシャルティコーヒーから、ライフスタイルに合わせて好きなコーヒーを選べます。
人気のコーヒー診断では、質問に答えるだけで自身に合ったコーヒーを教えてもらえます。
現在、サブスクリプションサービスは8万人以上のユーザーに支持されており、人気のサービスとなっています。
また、サブスクとECを併用するユーザーのLTVはサブスク単体利用者の10倍の効果となっているそうです。
成功事例③|nosh
引用元:nosh
noshは、美味しさ・価格の安さ・手軽さ・安全性を追求した冷凍宅配弁当を提供するサービスです。
商品は全て管理栄養士が監修しており、1食30g以下の糖質量、2.5g以下の塩分量で生産され、健康的な食生活を送ることが可能です。
2025年4月15日のリリースでは、累計販売食数が日本の総人口に相当する1億2,380万食に到達したことをお知らせしています。
また、2018年のサービス開始以降オンラインでの販売を中心としていましたが、2025年からはオフラインを掛け合わせた販売を行っている点も注目ポイントです。
成功事例④|snaq.me
引用元:snaq.me
snaq.meは、毎月自宅や職場に食べきりサイズのおやつが届く定期便サービスです。
人工添加物や合成保存料を使っていない安心安全なおやつを楽しめます。
おやつ診断を行うことで、100種類以上のおやつの中から自分の好みに合ったおやつを届けてくれます。
これまでの顧客からのフィードバックデータ量は5,000万を突破しており、データをもとにしたパーソナライズ化を行っている点が特徴です。
また、オフィス向けの事業も展開しており、昨年比で20倍ものニーズがあるそうです。
成功事例⑤|GREEN SPOON
引用元:GREEN SPOON
GREEN SPOONは、栄養を閉じ込めて急速冷凍した120種類以上の素材を使ったヘルシーミールの宅食サービスです。
冷凍庫にストックしておけば、いつでも栄養たっぷりのご飯が楽しめます。
メインディッシュ、ライス&パスタ、スープ、サラダ、スムージー合わせて全70種以上のメニューが用意されており、好きな組み合わせを選べる点が魅力です。
2020年3月に開始してから、2024年には会員数(サブスク)は累計11万人を超えています。
成功事例⑥|Mr.CHEESECAKE
引用元:Mr.CHEESECAKE
Mr.CHEESECAKEは、「世界一じゃなく、あなたの人生最高に。」の想いを込めたチーズケーキブランドです。
濃厚なのにスッと溶ける味わいが人気を集めています。
販売開始の10時になった瞬間には注文が殺到し、毎回5分も経たずに売り切れてしまうこともあります。
創業者の田村浩二氏はSNSを効果的に活用しており、1日で1万人のフォロワーが増え、200本の急な注文が入ったこともあるそうです。
また、セブンイレブンとのコラボを実現したことで一般消費者に対する認知度の向上も成功させています。
成功事例⑦|よなよなエール
引用元:よなよなエール
よなよなエールは、株式会社ヤッホーブルーイングが製造・販売しているクラフトビールです。
1997年に誕生し、クラフトビールの世界の楽しさ、おいしさ、奥深さを伝えています。
よなよなエールにはキャラメルのような色合いのモルトを使用しており、つややかな琥珀色が魅力的です。
2026年には大阪に約30億円をかけて新たな集客型施設をオープンするなど、ファンを集める取り組みを積極的に実施しています。
【化粧品・コスメ】D2Cブランドの成功事例7選
ここからは、化粧品・コスメ業界のD2Cブランドの成功事例を7つご紹介します。
▼【化粧品・コスメ】D2Cブランドの成功事例7選
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成功事例①|MEDULLA
引用元:MEDULLA
MEDULLAは、髪質に応じたオーダーメイドシャンプー&トリートメントを届けているサービスです。
Webサイトの髪質診断から13の質問に答えるだけで、自身の髪質に合った専用のシャンプーが入手できます。
2023年時点で300万本の販売本数を達成しており、多くのメディアでも話題になっています。
また、2024年には3回目のリブランディングを行い、新規獲得数がリニューアル前の5倍となり、継続率も向上しました。
成功事例②|BOTANIST
引用元:BOTANIST
BOTANISTは、ボタニカルライフスタイルブランドとして、植物由来の成分にこだわったシャンプーやボディケア製品などを展開しています。
シンプルなボトルデザインと、植物の香りを活かした心地よい使用感で、幅広い層から支持を獲得しています。
SNSを活用した情報発信や実店舗での体験型イベントなどを通じて、ブランドの世界観を効果的に訴求している点が特徴です。
2023年には累計販売本数が1.6億個を突破し、1000円以上のプレミアム価格帯シャンプーとして人気を集めています。
成功事例③|ALOBABY
引用元:ALOBABY
ALOBABYは、国産オーガニックベビースキンケアブランドです。敏感な赤ちゃんの肌にも使える高品質な製品を提供しています。
新生児から使える低刺激な製品や、UVケア、虫除けなど、子育て世代のニーズに応えるラインナップを展開しています。
専門家監修による安全性へのこだわりや、製品開発ストーリーなどの情報発信を通じて、顧客の信頼を獲得している点が特徴です。
運営元のSOLIAは、2024年12月期の売上で62億円を達成しており、創業から右肩上がりで成長を続けています。
成功事例④|ORBIS
引用元:ORBIS
ORBISは、通信販売から始まった化粧品ブランドです。肌本来の力を引き出すことに着目したスキンケアや健康食品を展開しています。
1987年の創業以来、時代に先んじて顧客に直接商品を届けるD2Cモデルを確立している点が特徴です。
オンラインカウンセリングや、パーソナルカラー診断などのサービスを提供し、顧客一人ひとりのニーズに合わせたサポートを提供しています。
定期購入サービスに力を入れており、2025年3月には通販売上の20%以上を定期購入が占めるまでに成長しています。
成功事例⑤|PHOEBE BEAUTY UP
引用元:PHOEBE BEAUTY UP
PHOEBE BEAUTY UPは、SNSで話題になったアイラッシュセラムを中心に、美容液などのコスメを展開しています。
美容成分にこだわった高品質な製品開発と、SNSでの情報発信を通じて、顧客の信頼を獲得しています。
インフルエンサーの発信によって顧客に情報が拡散され、購入へとつながるケースがある点も特徴です。
ローンチからたった2年で年商15億円を突破しており、急成長を遂げたブランドと言えます。
成功事例⑥|meeth
引用元:meeth
meethは、肌の潤いにこだわったスキンケアブランドです。高品質な成分とシンプルなステップで、肌本来の美しさを引き出す製品を提供しています。
顧客とのコミュニケーションを重視し、SNSでの情報発信やオンラインカウンセリングなどを通じて、顧客の肌への誠実な姿勢を伝えている点が特徴です。
美肌研究家のソンミさんが立ち上げたブランドで、わずか2年でグローバルな人気スキンケアブランドに成長しました。
肌への悩みを持つユーザーに寄り添う姿勢が、多くの顧客の支持を受けています。
成功事例⑦|ドモホルンリンクル
引用元:ドモホルンリンクル
ドモホルンリンクルは、年齢肌に悩む顧客に向けたスキンケアブランドです。年齢肌に特化した独自の成分や処方を開発し、肌本来の力を引き出すスキンケアを提供しています。
漢方の考え方をベースにした独自の製品と、丁寧なカウンセリングが特徴です。
リピーターが多く、継続率は94%を超えています。また、そのうち2人に1人は10年以上の愛用者だそうです。
EC経由の接点が最も多く、新規顧客の約9割がオンライン経由である点も特徴的です。
【アパレル】D2Cブランドの成功事例5選
ここからは、アパレル業界のD2Cブランドの成功事例を5つご紹介します。
▼【アパレル】D2Cブランドの成功事例5選
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成功事例①|FABRIC TOKYO
引用元:FABRIC TOKYO
FABRIC TOKYOは、カスタムオーダーのビジネスウェアブランドです。オンラインで採寸データを登録し、自分にぴったりのスーツやシャツを注文できるサービスを提供しています。
従来のオーダーメイドのイメージを覆し、デジタル技術を活用することで、誰もが手軽にカスタムオーダーのビジネスウェアを楽しめるようにしました。
採寸データを登録するだけで、体型に合わせたスーツやシャツを注文できる利便性が、忙しいビジネスパーソンを中心に支持されています。
2024年10月の資料によると、年間リピート率は44.5%と業界水準の1.5倍まで成長しています。
成功事例②|土屋鞄製造所
引用元:土屋鞄製造所
土屋鞄製造所は、ランドセルの製造・販売から始まった企業です。今ではさまざまな革製品の製造・販売を行っています。
「Craftsmanship」「Creativity」「Timeless」を大切にものづくりを行っており、多くの人から愛されているブランドです。
店舗とオンラインの垣根なく年間の予算管理を行っており、相乗効果で売り上げを立てていく関係性が出来上がっているそうです。
土屋鞄製造所では世界的ECプラットフォームShopifyの最上位プラン「Shopify Plus」を導入しており、2020年7月には越境ECに特化したサイトをリリースするなどスピード感のあるEC運営を行っています。
成功事例③|COHINA
引用元:COHINA
COHINAは、小柄な女性向けのファッションブランドです。高品質なアイテムを適正価格で提供し、小柄な女性の悩みに寄り添っています。
SNSを活用した情報発信や顧客との積極的なコミュニケーションを通じて、小柄な女性たちのコミュニティを形成し、エンパワーメントを支援している点が特徴です。
SNSを上手に活用することで、2018年1月のブランド創設から3年で月商が1億円を超えました。
成功事例④|Kay me
引用元:Kay me
Kay meは、働く女性のための、自宅で洗濯できるオリジナルプリントのワンピースやアクティブウェアをECサイトで販売しています。
働く女性が抱える「毎日忙しくて、おしゃれも手入れも大変」という悩みに着目し、自宅で洗濯できる機能性と、オフィスでも華やかなオリジナルプリントのデザイン性を両立させた洋服を提供しています。
働く女性のライフスタイルに寄り添った製品開発と着こなしの提案などが、顧客からの支持を集めています。
成功事例⑤|SOÉJU
引用元:SOÉJU
SOÉJUは、大人の女性の悩みに寄り添うD2Cアパレルブランドです。
大人の女性が抱える体型や着こなしの悩みに着目し、自信を持って輝けるような製品開発を行っています。
シンプルなデザインの中に、体型カバーや着心地の良さを追求した工夫が凝らされており、スタイリング提案などの情報発信も積極的に行っています。
2024年には生成AIを活用した商品レビュー解析機能をリリースしており、購入体験向上やデータドリブンの商品改良・新規企画に活かしています。
D2Cブランド成功のカギ:toB企業が陥りがちな3つの落とし穴
ここからは、toB企業が陥りがちな3つの落とし穴について解説します。
▼D2Cブランド成功のカギ:toB企業が陥りがちな3つの落とし穴
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落とし穴①|成功事例を真似しすぎる
D2Cブランドの成功事例は数多く存在しますが、事例をそのまま真似しても成功するとは限りません。
成功したブランドは、独自の市場環境や顧客ニーズ、自社の強みを深く理解した上で戦略を立てています。
例えば、あるD2CブランドがSNSを活用したマーケティングで成功したからといって、同じようにSNSを活用してもターゲット顧客や製品が異なれば効果は期待できません。
toB企業がD2Cに参入する際には、成功事例をそのまま模倣するのではなく、自社の強みや市場環境に合わせて戦略をカスタマイズすることが重要です。
成功事例から学ぶべきは、具体的な戦術ではなく、顧客中心の考え方や、ブランドの独自性を追求する姿勢です。
表面的な模倣ではなく、本質的な部分を理解し、自社のD2C戦略に活かすことが求められます。
落とし穴②|世界観がない
D2Cブランドにおいて、製品の品質と同じくらい重要なのがブランドの世界観です。
世界観が明確なブランドは、顧客の深い共感を呼び、長期的な関係性を構築できます。
例えば、「環境に優しいライフスタイル」を世界観として打ち出している場合、パッケージや配送方法、情報発信においても一貫したメッセージを伝えることで、環境意識の高い顧客層から支持を得られます。
toB企業がD2Cに参入する際には、製品の機能や価格だけでなく、ブランドの世界観を明確に定義することが重要です。
顧客が共感し、愛着を感じるような世界観を構築することで、競争の激しいD2C市場で差別化を図れます。
落とし穴③|いきなり商品を作ってしまう
toB企業がD2Cブランドを立ち上げる際、これまでの経験からすぐに商品開発に取り掛かってしまうケースがよくあります。
しかし、D2Cでは、顧客のニーズを深く理解し、ニーズに応える製品やサービスを提供することが重要です。
そのためには、まずターゲット顧客を明確にし、ライフスタイルや価値観、抱えている課題を徹底的に調査する必要があります。
顧客調査を通じて得られたインサイトをもとに、製品コンセプトやデザイン、マーケティング戦略を立案することで、顧客に響くブランドを構築できます。
市場調査や顧客インタビューを通じて顧客の潜在的なニーズや不満を把握し、それらを解決する製品やサービスを開発することが、D2Cブランド成功への近道です。
まとめ:D2C支援ならECサイト運営の実績豊富なidiomにお任せください
本記事では、D2Cブランドが法人企業にとって持つ重要性と、成功を収めるための具体的な戦略を、多岐にわたる成功事例を通じて解説しました。
D2Cブランドの立ち上げにおいて、toB企業が陥りがちな落とし穴は以下の3点です。
- 成功事例を真似しすぎる
- 世界観がない
- いきなり商品を作ってしまう
本記事での成功事例をそのまま模倣するのではなく、自社の強みや市場環境に合わせて戦略をカスタマイズしましょう。
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