「ECサイトを制作・構築したいけど、どの会社に任せればいい?」
「制作会社を選ぶ際にはどこに注意したらいい?」
そんなお悩みをお持ちではないですか?
本記事では、ECサイト構築の料金相場や構築会社を選ぶ際のポイントを解説します。
また、業種や目的ごとに、おすすめの構築会社も紹介します。
これを読めば、あなたにぴったりのECサイト構築委託会社が分かります。
ECサイト構築に関する情報がほしい方必見の内容です。ぜひ最後までお読みください。
▼本記事で分かること
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idiomは、長年に渡りECサイト構築・運用を支援し、これまでに120社以上との取引実績を持っています。
ECサイトの立ち上げから運用改善までを一貫して伴走し、多くの企業の成長を後押ししてきました。
さらに、運営継続率は95%と非常に高く、成果と信頼の両面で実績があります。
初期費用を抑えられる成果報酬型のプランもご用意しており、ECサイト構築を委託したい企業様でも安心してスタートいただけます。
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ECサイト構築のご相談はidiomへ
ECサイト構築のおすすめ会社一覧
ここでは、業種や目的ごとにおすすめのECサイト構築会社を紹介します。
それぞれの会社の特徴や得意分野まで、詳細に解説します。ご自身のニーズに合った会社選びの参考にしてください。
社名 | 得意分野 | 特徴 |
株式会社idiom | 集客・マーケティングが得意 | どのような商材やジャンルでも対応可能、成果報酬型で赤字リスクゼロ。 |
株式会社ニュートラルワークス | ECサイトの戦略設計からコンテンツ制作、集客や運用まで一貫。 | |
コマースメディア株式会社 | チーム間でのカバー体制、スピード対応が可能。 | |
株式会社ecbeing | 大手のECサイト構築におすすめ | 中堅・大手のECサイト構築が得意。専任メンバーのサポート体制。 |
株式会社LIG | 高品質かつ低予算でシステム開発が可能。 | |
株式会社イーシーキューブ | オープンソースにより、自由度の高いカスタマイズが可能。 | |
株式会社Ryuki Design | 格安なECサイト構築におすすめ | 楽天市場用のデザイン制作に特化。納期や要望に幅が効きやすい。 |
アートトレーディング株式会社 | サイト構築から受注出荷まで一括対応。Shopify認定パートナー。 | |
株式会社IKITA企画 | サイト準備段階から、運営までのトータルサポートが可能。 | |
株式会社ペンシル | UI/UXが得意 | 豊富な知見から高いクオリティのサイト制作が可能。 |
株式会社アートピース | スタートアップから大手まで幅広く対応。サイト構築に加え、運用も可能。 | |
ECマーケティング株式会社 | システム開発に強い | 多様なニーズに合わせた最適なECサイト構築を提案可能。 |
株式会社これから | カートシステム選びからコンサルまで一気通貫。集客支援にも対応。 | |
株式会社ライゾン | 大企業のサイト制作実績やグローバル展開実績も持つ信頼度の高さが特徴。 | |
ジェイグラブ株式会社 | 越境ECに強い | 越境ECの構築から海外での運用支援にも対応。 |
ジャパンコンサルティング株式会社 | 海外販路の開拓から海外Webマーケティングにも対応。大手の担当経験も多く、信頼性に長ける。 |
集客・マーケティングも得意なECサイト構築おすすめ会社
ここでは、集客・マーケティングが得意のECサイト構築会社を3社紹介します。
以下で紹介する3社は、すべてマーケティング支援に強いという共通点を持ち、「売れるECサイトにしたい」「広告やSNS活用も任せたい」方に特におすすめです。
▼集客・マーケティングも得意なECサイト構築おすすめ会社
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会社①|株式会社idiom(イディオム)
引用元:株式会社idiom 成果報酬型ネットショップ運営 / EC運用代行
idiomは、ショップ構築から販促、受注処理や出荷作業まで、ネットショップにまつわるすべての業務を委託できます。
10年以上のEC運営経験と120社以上の取引実績を持っており、運営継続率は94%と非常に高いです。
ショップ構築から運営にまつわる業務はもちろん、広告運用やSEO対策など、販促やマーケティングにも強みを持っています。
どのような商材やジャンルのECサイトでも対応可能なうえ、成果報酬型により赤字リスクゼロを実現しています。
ECサイト運営が初めてという方にとっては、リスクなしで始められるためおすすめです。
会社②|株式会社ニュートラルワークス
株式会社ニュートラルワークスは、ECサイトの戦略設計からコンテンツ制作、集客や運用までを一貫して提供する企業です。
創業以来、3,000社以上のクライアント実績を持ち、幅広い要望対応が支持されています。
ECサイト支援においては、依頼者のニーズに合わせた最適なカートシステムの提案も行っています。初めてでどのECプラットフォームを利用すべきか分からない方でも、安心して依頼可能です。
また、過去のサイトリニューアル実績では、検索流入数約34倍・獲得件数約47倍に向上させるなど、集客に強みを持っています。
「とにかく急ぎでサイト構築を依頼したい」「既存ECをリニューアルしたい」そんな悩みにも即座に対応しています。
会社③|コマースメディア株式会社
引用元:コマースメディア
コマースメディア株式会社は、サイト制作から運用・物流までのトータルサポートを提案する企業です。
サイト構築や運営、コンサルティング、モール運営まで社内のチーム連携体制が強みです。
もちろん、スポットのみの依頼も可能ですので、サイト構築のみ依頼したいという方にもおすすめです。
各チーム間での知見共有や、案件のカバー体制、スピード感ある対応で、依頼者に最適なサポートを提供します。
ヒアリング後には事前見積もりを行っていますので、費用面もしっかり納得した上で依頼できます。
大手のECサイト構築おすすめ会社
ここでは、実績豊富で大企業や官公庁案件にも対応できる高い信頼性を特徴に持つECサイト会社を紹介します。
信頼性を重視したい方や、スケーラビリティやセキュリティ重視の方にも、こちらで紹介するECサイト構築会社はおすすめです。
▼大手のECサイト構築おすすめ3社
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会社①|株式会社ecbeing
引用元:Ecbeing
株式会社ecbeingは、渋谷区に本社を持つ、豊富なECサイト構築実績と高い専門性が強みです。
主に中堅・大手企業向けのECサイト構築を得意としており、過去の導入実績は1,600社以上に及びます。
開発には650名以上、マーケティング支援には300名以上と、国内最大規模の開発・サポート体制が整っています。そのため、一社一社に合わせた専任のプロジェクトチームのサポートが可能です。
豊富な経験実績から、依頼者に合った様々なモデルに対応可能なプラットフォームを用意し、事業規模や領域に合わせた最適な提案を行っています。
会社②|株式会社LIG
引用元:LIG
株式会社LIGは、台東区に本社を持つ、デザイン性・UI/UXに優れたECサイト制作会社です。
サイト構築やリニューアルにも強みを持っており、デザイナーやマーケター、コンサルタントと、豊富な知識をもった専任パートナーによるECサイト構築支援を受けられます。
また、ECサイトの構築にあたってはシステム開発を伴うケースも少なくありません。しかし、LIGはフィリピンおよびベトナムにオフショア開発拠点を持っており、特殊な機能やアプリの開発にも、高品質かつコストを抑えた形で対応可能です。
会社③|株式会社イーシーキューブ
引用元:株式会社イーシーキューブ
株式会社イーシーキューブは、ECオープンプラットフォーム「EC-CUBE」を提供するEコマースビジネスサポート会社です。
EC-CUBEは、国内35,000店舗以上で稼働実績があり、年間流通総額は2,100億円を突破しています。月商1,000万円以上のネットショップ利用数No.1と、多くの支持を得ています。
自由度が高いオープンソースを採用し、一社一社のニーズに合わせたカスタマイズが可能です。スモールスタートから、大規模・好アクセス対応まで幅広い規模でのECサイト運営に対応しています。
格安なECサイト構築おすすめ会社
ECサイト構築は、依頼する会社により料金形態や対応領域による費用差が大きくあります。ここでは、格安でECサイト構築を行ってくれる会社を3社紹介します。
費用を少しでも抑えたい方にはおすすめですが、期待する支援内容に対応しているか事前に確認して選びましょう。
▼格安ECサイト構築におすすめの会社
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会社①|株式会社Ryuki Design
引用元:リューキデザイン
株式会社Ryuki Design(リューキデザイン)は、楽天市場用のデザイン制作を専門とする会社です。
商品ページやトップページの制作、写真撮影やRMSにも幅広く対応しており、過去のページ制作の実績は、40,000件以上です。
楽天市場に特化した豊富な知識とデザインスキルで、ショップの売上改善を徹底的にサポートしてくれます。
楽天ショップに関するデザイン制作はすべて内製化されており、デザインに関する要望や納期にも柔軟に対応可能です。
会社②|アートトレーディング株式会社
引用元:アートトレーディング
アートトレーディング株式会社は、「EC運営者のパートナーとして、クライアントから常に必要とされる存在で在り続ける」をミッションにECサイト構築支援を行っています。
アートトレーディングでは、ECサイトの構築、運営、コンサルティングから受注・出荷までをトータルサポートしています。
創業からわずか15年で200社以上のサイト制作実績を持ち、Shopifyの認定パートナーにも選ばれるなど、信頼性も高い業者です。
会社③|株式会社IKITA企画
引用元:ECサイト運営・管理|イキタ
株式会社IKITA企画は、東京都中央区に本社を置く、ECサイト準備から運営までのトータルサポートを提供しています。
特に、楽天RMSやストアクリエイターPro、メイクショップ、カラーミーショップのサポート実績が多いのが特徴です。
初めてECサイトを開店する方から、すでに運営中の店舗まで、それぞれのニーズや段階に合わせた提案が可能です。
UI/UXが得意なECサイト構築おすすめ会社
近年では、プラットフォーム競争が激化していることもあり、UI/UXの必要性が高まっています。ここでは、UI/UXを得意とするECサイト構築におすすめの会社を紹介します。
▼UI/UXが得意なECサイト構築おすすめ会社
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会社①|株式会社ペンシル
引用元:ペンシル
株式会社ペンシルは、UI/UXはもちろん、SEOやWeb広告など幅広い領域で事業展開を行う会社です。
EC制作特化型というより、Webコンサルティングをメインに事業を行っていますが、Webサイト改善の一環としてWebサイト制作も手がけています。
Webマーケティング全般に力を入れており、UI/UXへの知見も多いため、クオリティの高いECサイト制作を期待できます。
また、越境ECや伴走型Webコンサル支援も行っているので、制作のみならずマーケティング支援まで受けたい方に特におすすめです。
会社②|株式会社アートピース
引用元:株式会社アートピース
株式会社アートピースは、ブランディングを考慮した戦略策定からWeb制作、クリエイティブやプロモーション、コンサルまで一貫したサービスを提供しています。
大手企業からスタートアップまで幅広いクライアントにも対応可能です。業種も多様に対応していますが、アートピースでは特にファッション業界におけるECサイト構築や運用支援に強みを持っています。
また、ECサイトの制作はもちろん、運用支援までも充実しています。アクセス分析や、解析による改善提案まで対応可能なため、売上向上も期待できます。
システム開発に強いECサイト構築おすすめ会社
ここでは、システム開発に強いECサイト構築におすすめの会社を紹介します。
システム開発に強い構築会社に依頼することで、拡張性の高いECサイト制作や複雑な案件にも柔軟に対応可能です。
また、他サービスのAPI連携も得意であることが多く、長期的な成長の可能性を見込めます。
▼システム開発に強いECサイト構築おすすめ会社
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会社①|ECマーケティング株式会社
引用元:ECマーケティング
ECマーケティングは、Webサイト制作・開発を中心に、WebやECの成功に導くためのマーケティングやコンサルサービスを提供する企業です。
創業から現在まで500社以上のWeb制作を担当し、売上上昇の累計金額は377億円を突破するなど、多くの信頼と実績を持ち合わせています。
また、ECマーケティングでは、主要なカートシステムでの豊富な制作経験があり、それぞれの機能特性を踏まえた最適なサイト構築の提案が可能です。
さらに、カートやモール型のプラットフォームだけでなく、スクラッチ開発にも対応できる技術力があるため、多様なニーズに応じたECサイトの構築が実現できます。
会社②|株式会社これから
引用元:株式会社これから
株式会社これからは、ネットショップの自動集客ツールの提供、ネットショップ支援、ITスクールなどを行っています。
依頼者の商品やサービス、業態に合わせたカート選びからコンサルまでを一気通貫で対応しています。特に、中小規模の企業向けのECサイト制作が得意です。
あらゆるカートシステムにも対応しており、カートシステム選びからカート移行まで幅広くサポートしています。
さらに、自社ECサイト制作実績は20,000件以上と豊富です。自社ECサイトの制作の他、自社ECの広告運用を含んだ集客支援にも強みを持っています。
会社③|株式会社ライゾン
引用元:株式会社LYZON
株式会社ライゾンは、デジタルマーケティングやCMSを活用したサイト構築を得意とする会社です。
創業以来、数万ページ規模の大企業のECサイト構築実績や、グローバル展開を行う事業者への実績を多く持っています。
さらに、高度なシステム連携やCMS構築を要するサイト制作の要望にも対応可能です。
豊富なサイト構築実績から、要望に迅速に対応できる体制と成功に導くノウハウを持ち合わせています。
越境ECに強いECサイト構築おすすめ会社
近年では、世界的なEC市場の成長やインバウンドの代替ニーズの高まりに伴い、越境ECへの需要が高まっています。
ここでは、越境ECに強いECサイト構築のおすすめ企業を紹介します。
▼越境ECに強いECサイト構築おすすめ会社
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会社①|ジェイグラブ株式会社
引用元:ジェイグラブ
ジェイクラブ株式会社は、企業や自治体の越境EC支援から、海外での運営サポートまで、グローバル展開に関するビジネスのトータルサポートを行っています。
創業以来支援を行った実績は延べ3,000社以上と豊富です。
越境ECサイトの制作はもちろん、BtoB受けの海外販路の開拓支援も行っており、運用開始後の売上拡大まで支援を行っています。
海外展開におけるリスクを最小限にとどめるための、ジェイグラブならではのノウハウとメソッド提供で、越境EC支援の第一線を走る企業になっています。
会社②|ジャパンコンサルティング株式会社
引用元:ジャパンコンサルティング
ジャパンコンサルティングは、海外販路の開拓からクロスボーダーEC制作、海外Webマーケティングを行う会社です。
ShopifyやMagento、Woo-commersなどの越境ECサイトの制作に伴う、競合他社のリサーチや企画、サイト設計や構築までに対応しています。
さらに、国内で唯一のLinkedinを活用した海外販路・代理店開拓支援も行っており、会社資料や展示会時の英語資料作成にも対応可能です。
実績としても、日産やZEC、NTTなどの大手企業の担当経験もあり、安心して依頼できます。
ECサイト構築会社の選び方3選
ECサイト構築会社には、様々な目的や業種に合わせた最適な企業があることを紹介しました。
「どの会社を選べばいいか分からない」という方向けに、数あるECサイト構築会社の中から、最適な会社を選ぶためのポイントを3つ紹介します。
▼ECサイト構築会社の選び方3選
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選び方①|自社のビジネスモデルに合った構築方法を扱っているか
ECサイトの構築会社を選ぶ際には、自社のビジネスモデルに合った構築方法を扱っているかをまず確認しましょう。
なぜなら、BtoCとBtoB、単品販売型と定期購入型などでは必要な機能や設計思想が大きく異なるからです。
たとえば、サブスクリプション販売をしたいのに、その仕組みに対応していない構築会社では、後々大きな改修が必要になる可能性もあります。
契約後のミスマッチ発覚を防ぐためにも、事前に自社の販売スタイルや運営体制に適した構築方式を提案できる会社かどうかを見極めることが重要です。
選び方②|制作だけでなく、運用・集客・保守までサポートがあるか
サイト構築会社を選ぶ際には、サイト制作だけではなく、運用支援や集客といった長期的な視点での支援があるかどうかも確認しましょう。
ECサイトは「作って終わり」ではなく、運用・集客・改善を継続することで成果につながります。
そのため、制作だけでなく、運用支援や保守・マーケティングまで一貫してサポートしてくれる会社選びが大切です。
たとえば、広告運用やSEO対策まで任せられる会社なら、初期構築後も伴走しながら売上を伸ばすことができます。
継続的な成果を出すためには、運用フェーズでの支援体制まで含めて検討するのがベストです。
選び方③|実績・口コミ・提案内容に納得できるか
信頼できる制作会社を選ぶには、これまでの実績や口コミ、そして初回提案の中身に納得できるかが大切です。
なぜなら、見た目が良いだけで中身の伴わない提案では、期待した成果が得られない可能性があるからです。
たとえば過去に似た業界での構築実績があるか、クライアントからの評価が高いかなどを確認することで、安心して依頼できる判断材料になります。
複数社比較を行い、提案の具体性や納期、費用の明確さなどを確認し、最終的には「この会社に任せたい」と思える会社への依頼をおすすめします。
ECサイト構築会社の費用相場【モール別】
ECサイト構築にかかる費用は、会社や支援内容によって大きく異なります。
ここでは、モールや構築形態ごとの費用目安を紹介します。大まかな費用相場と目的は以下の通りです。
形態 | 目的 | 費用相場 |
ECモールサービス | 出店コストを抑えたい |
(参照:ECサイトの構築方法) |
無料ECサイト作成サービス | 0円から始めたい |
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有料ECサイト作成サービス | コストも機能も重視したい |
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オープンソース型 | 設計の柔軟性を重視したい |
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ECパッケージ・フルスクラッチ開発 | 大規模・高機能を実現したい |
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これを見れば、おおよその自社ニーズに即した内容の費用が分かります。
▼ECサイト構築会社の費用相場項目
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①出店コストを抑えたい人向け:ECモールサービス
初期コストをできるだけ抑えてECを始めたい場合は、楽天市場やAmazon、Yahoo!ショッピングなどの「ECモール型」がおすすめです。
ECモール型はすでに集客力があるため、販売機会を早期に得やすい特徴があります。
当社の既存記事でも紹介していますが、初期費用は無料〜10万円、月額費用は無料〜5万円程度が目安です。初期費用にはショップ出店料が、月額費用には、固定費用や広告費用が含まれます。
ECモールサービスは、売上に応じた手数料も発生しますが、集客・販促の支援が整っており、利点が多いです。
広告やSEOに詳しくない場合でも、比較的スムーズに販売が軌道に乗りやすく、コストをかけずに始めたい人にとって非常に有効な選択肢です。
ただし、すぐに始められ、集客力も高いですが、ブランド構築や自由な設計には難しい側面があります。
②0円から始められる:無料ECサイト作成サービス
なるべく費用をかけずに自社のECサイトを立ち上げたい場合には、BASEやSTORESといった無料のECサイト作成サービスが適しています。
これらは初期費用・月額費用ともに基本0円でスタートでき、商品が売れた際にのみ決済手数料や販売手数料が発生するモデルです。
操作もシンプルで、テンプレートを選ぶだけで誰でも簡単におしゃれなショップが作成可能です。
BASEの場合、ショップ開設後すぐに商品登録・販売を始められます。まずは小規模に始めてECをテストしてみたい方や、個人・スモールビジネスにとってリスクの低い選択肢として人気です。
③コストと機能のバランス型:有料EC作成サービス
ある程度の機能性と拡張性を持たせつつ、コストを抑えて構築したい場合は、Shopifyやmakeshopなどの有料EC作成サービスがおすすめです。
月額費用は数千円〜数万円程度で、デザインテンプレートや決済、在庫管理など主要機能が標準搭載されています。
たとえばShopifyでは、アプリを追加して機能を拡張したり、越境ECに対応したりすることも可能です。
無料サービスに比べて柔軟性が高く、成長を前提に運営したい中小企業や個人事業主に適しています。
④柔軟な設計が可能:オープンソース型
独自の仕様や業務フローに合わせてECサイトを構築したい場合は、EC-CUBEなどのオープンソース型がおすすめです。
基本的なシステムは無料で利用できますが、構築・カスタマイズに開発スキルや外部パートナーの協力が必要になるため、トータルで数十万〜数百万円程度のコストが発生する場合があります。
ただし、自社のニーズに最適化された設計ができ、外部連携や独自の販売機能も柔軟に対応可能です。
テンプレートでは実現できないサイト構成や、複雑な業務ロジックを取り入れたい場合には強力な選択肢です。
⑤大規模&高機能を実現したい:ECパッケージ・フルスクラッチ開発
大規模なECサイトや高度なカスタマイズが必要な場合は、ECパッケージ(SAP Commerce Cloud)や、ゼロから構築するフルスクラッチ開発が適しています。
この方法は開発工数が大きくなるため、構築費用は数百万円〜数千万円に及ぶこともあります。
しかし、その分スケーラビリティ、セキュリティ、他システムとの連携など、あらゆる面で高い性能を実現できます。
たとえば複数ブランドや言語対応、多店舗運営などの複雑な要件にも柔軟に対応可能です。
本格的にECを事業の主軸に据える企業や、大企業・法人向けに最適な選択肢です。
まとめ:ECサイト構築のおすすめ会社16選
ECサイト構築サービスを提供している企業は多くあり、サービス内容や形態はそれぞれ大きく異なります。
ECサイトの制作のみならず、運用開始後のマーケティングやコンサルティング支援など、自社のニーズに合わせた必要な支援を行ってくれる業者選びが必要です。
今後ECサイト制作を依頼しようと検討している方は、紹介した企業や業者選びのポイントを押さえ、自社のニーズに合ったECサイト構築会社を選びましょう。
ECサイト運用を始めたい方に向けて、idiomでは商品設計からEC構築、SNS戦略、マーケティング施策まで一貫した支援を行っています。
ブランドの世界観づくりや、顧客との関係構築など、D2Cで成果を出すために欠かせない要素をトータルでサポートします。
これまでに120社以上の企業を支援し、10年以上にわたる豊富な実績とノウハウを活かしたサポートを強みとしており、ゼロからの立ち上げでも安心して相談可能です。
まずはお気軽にお問い合わせください。
▼▼▼まずはお気軽にご相談ください。▼▼▼
ECサイト構築のご相談はidiomへ